読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホットヨガLAVA初回体験に行ってみた!感想は?入会は?

ホットヨガに興味を持ったキッカケ

私にはこんな悩みがありました。

 

  • 年齢が40代になり、太りやすく痩せにくい。
  • デスクワークのため、肩こりや眼精疲労がひどい。
  • 冷え性で汗をかくことが少なく、デトックスができない。(血液ドロドロかも・・と気になる)
  • むくみがひどく、顔の輪郭がぼやけてる気がする。
  • 肌にハリがない。
  • 熟睡し辛くなり、万年睡眠不足。

 

f:id:yogaloveko:20170223181619j:plain

 

このような悩みがあり、焦りがありました。

もともと運動も苦手。お酒も飲んじゃう。

意思が弱くなかなか行動に移せない。

気持ちは焦る一方・・・。

 

 

■そんな時に興味をもったのが、ホットヨガLAVAでした。

 

インターネットやTVで話題になっており、たくさんの

汗がかけそう。

暖かい環境でゆっくり身体を動かしながら大量の汗をかいている画像を見て、

これだ!と直感的に思いました。

汗をかいてスッキリしている表情のモデルさんに釘付けとなったのです・・。

早速HPを確認し、体験に行く事に。

 

 

■優しいスタッフさんとの出会い。

体験に行ってみると、笑顔が可愛いスタッフの方が出迎えてくれました。

簡単なアンケートに答えて、自分が何に悩んでいるのかを再確認。

施設内の確認や簡単な注意事項の説明を受けて、ロッカールームで

着替えます。

綺麗に掃除されているロッカールームで好感度もあがります。

ヨガウエアを持ってきている方もいましたが、私は短パンとTシャツでした。

渡された「HAKKAN」という燃焼系ドリンクとLAVAのお水を飲んで

いざスタジオへ。

 

 

 

■スタジオ

スタジオに行くと私語は禁止。

みんな思い思いの場所にマットを敷いて、寝転んだり

ストレッチをしたり、瞑想をしたり・・。

私は体験だったためトレーナーさんの目の前の場所を指定されていました。

じんわりと暖かく、薄暗いスタジオ。ヒーリング音楽が流れていて

居心地が良い。独特の雰囲気でしたが大好きになりました。

冷えた身体が寝転ぶだけでジワーっと暖かくなります。それだけでも

満たされた気持ちになります。

f:id:yogaloveko:20170223182418j:plain

 

 

■いざ体験!ヨガベーシック

体験は基本的なヨガベーシックというレッスンでした。

ゆっくりと動きながら、お腹で息をする腹式呼吸をします。

無理な動きはほとんどないため、全てのポーズを先生を参考に

しながら行います。出来ないポーズは飛ばしてもいいとのことでしたが

出来ないポーズはなかったです。

スタートして10分も立たないうちにじんわりと汗をかいてきました。

最後に瞑想してヨガの挨拶「ナマステ」と合唱して終わります。

終わる頃には大量の汗が!Tシャツも持参したタオルもびっしょり!!

 

f:id:yogaloveko:20170223182206j:plain

 

■終わった後

とにかく汗がスゴい。サウナに入った時よりも大量に

汗がでており、爽快感がハンパなかったです。

水もたくさんのみました。

血液サラサラになってるかも?って嬉しくて嬉しくて。

程よい疲労感もあり、とにかく気持ちよかった!

 

 

■シャワールーム・ロッカールーム

ヨガLAVAにはシャワールームが完備されています。

シャンプーやボディソープなど持参していたため(置いてはなかった)

全身の汗をしっかり流すことができます。

ロッカールームにパウダールームが併設されています。

イメージとしては銭湯や温泉施設の脱衣場みたいな感じかな。

ドライヤーも完備しているため、シャワー後は濡れた

髪もしっかり乾かせます。

f:id:yogaloveko:20170223182316j:plain

 

 

■入会するかどうかを聞かれる。

受付に戻ると、スタッフさんが待っていてくれてました。

そこで入会するかどうかを聞かれます。

もちろん私は入会しましたよ!

すごく気持ちがよくて、「もっとやってみたい!」って気持ちが強くなりました。

でも、強引な勧誘はありませんので心配はいりません!

 

 

■ヨガについて 

ヨガは元々ヒンズー経の由来です。

「心を落ち着け、瞑想するための準備」なんだそうです。

心と身体のバランスを整える為に「瞑想」する。

その為の準備なので、とにかくリラックスして心や身体の声に

耳を傾ける。ヨガの時間は「自分と向き合える時間」だと思います。

深い呼吸を続けながら「無」になって

ヨガのポーズをとることで、すべての煩わしい日々の生活

から自分を解き放ってくれるんです。

 

f:id:yogaloveko:20170223182125j:plain

ホットヨガについて

ヨガそのもの自体がすごく魅力的なのに、

ホットヨガは身体の芯まで温まるというプラス効果があります。

大量の汗とともにデトックスも出来てしまいます。

ダイエットも続けていけば効果がでると思います。

冬でも夏でも冷え性の私には本当に魅力に感じました。

体験したその夜は、身体がずっとポカポカ、心地よい疲労感

もありぐっすりと眠れることができましたよ!

 

 

■次の日身体に変化が!

久しぶりにぐっすりと眠れた朝。

身体に嬉しい変化が。

万年肩こりだったのが、本当にスッキリしているんです!

その分目もいつもより大きく開いている気が!(笑)

汗が大量に出た分お肌のクスミも消えてる気がしました。

f:id:yogaloveko:20170223182505j:plain

 

こんな方におすすめです。

・とにかく汗をかきたい方

デトックスをしたい方

・肩こりがひどい方

・ダイエットしたい方

 

■持参するもの

・バスタオル・タオル

ホットヨガは本当に大量の汗をかくため、必ずタオルは必要です。

シャワーも浴びる方がほとんどのため、バスタオルもあると

いいですね。

※私はヨガバックを一つに決めて、バスタオルやタオルは

いつも入れています。

 

・運動ができる上下の服装

ヨガウエアを着ている方もいますが、殆どの方が

Tシャツ・スパッツ・短パンの服装でした。

先生が素敵なヨガウエアを着ているので、「いつか

あんなヨガウエアが似合うようになる!」と目標

にしています。もちろんヨガウエアを既に持っていれば

それを着て構いません。要するに動きやすければ何でもいいようです。

 

・着替え用の下着

汗をたくさんかくため、下着もビッショリとなります。

私は下着専用ポーチを用意しいつでも行けるように準備していました。

 

・その他に・・

1L以上のお水

「HAKKAN」発汗&燃焼系ドリンク

※体験時に貰えることが多いようです。お水は持参してもOK!

「エッセッンシャルバーム」発汗+痩身系バーム

※スタッフの方が分けてくれます。コレは本当に優れもので

今ではお気に入りになりました。

 

~最後に~

このブログではヨガを始めようと思っている方や

美容や健康改善に興味をもっている方のためにホットヨガLAVA

の体験をレポートしています。

ホットヨガに興味を持っている方の参考になれば幸いです。

 

ヨガLAVAの公式サイトはこちら↓